How to take off from Earth
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


作品と客観と主観と
作品作るときは目の前のこちをやるのでいっぱいなのでそんなこと考えなくていいんだけど、
いざ、人に自分の作品を見てもらおうとする時って、ある程度、客観視しないとな、て思って。
でもそれが、客観視なのか、いきすぎるとカッコつけになってしまうから、すごくバランス取るのが大変。

わかる人だけわかればいいって言うのと、わかりやすく説明するっていうのは相反するようででもやらないといけないことのひとつ。

多分答えは相手を楽しませようと言うところににあるかもしれない。
早めに気づいてよかった
部屋の整理してたら、プレゼントの保証書が。

ふと見たら保証書の欄に、素材:ダイアモンド って書いてあって、はぁ?て焦ったわ。。
、、待て待て、なんでそんな高いものをポンっとくれちゃう!?
あーびっくりしてアクセ入れから箱に戻しちゃったわよ。
はー驚いた。
とりあえず早めに気づいてよかった。



筋腫
3カ月目の検査。
筋腫は大きくなってなかった。
ほっとした。

今日も造影剤のMRI
毎回、点滴針が痛いし狭いMRIは嫌だな。

撮ったMRIの画像を見ながら、あんなに急に大きくなった筋腫はあの頃の悲しみとストレスのかたまりなのかも、と思った。
声が出ない日々
7月の半ばくらいから声がうまく出ない。
喉の炎症だそう。
三週間たっても治らないので心配になり?耳鼻咽喉科へ。
トランサミンという薬をもらって一週間飲んでみた。
トランサミン、凝血する効用があるそう。
生理がこない。。関係あるのか?

耳鼻咽喉科の先生に聞きにいったら、私は耳鼻咽喉科なので、婦人科のことはわかりません、キリッ
と言われ。。

生理がこないと子宮と筋腫がが腫れたままでお腹が苦しい日々。
来週、月曜日にMRIを撮るので、なるべく生理が終わった状態で撮りたい。(この結果が、手術するしないを左右するから重要なのだ)
なんとか生理が来て声がちゃんと出る様になりたい、とそんな想いで仕事抜け出し病院いったのに、、
今日の医師は残念なひとでした。
でもまずは一歩。
ダンスの現場にいけばダンス関係の人にたくさん会う。
ジャスの現場にけばばジャス関係の人にたくさん会う。
自分を介して他の人同士がつながっていたりする。
 
平面の世界もそうなるはず。
自分はまだ一歩も踏み出せていない。だから誰にもあわず孤島なのだきっと。
ひとりで作る平面がやりたいんじゃないんじゃない?てちょっと気が付いた。
ひとりで平面をつくらなくったっていいじゃないか。
撮影のところまで楽しいのに、その先が進まないのはそれが理由?
でもまずは一歩。
そこからだよね。
5枚やって、今日も帰ったらやって。5たす5で10枚。
そうやって積み上げていく仕事をやっていこう。
 
速報!!グッドニュース!
検査結果が出ました。なんと手術キャンセル!良性の可能性が出てきましたっ、!LDHの値がいきなり下がっていたのが理由です。
もうこんなに嬉しいキャンセルないです。まずは1ヶ月の経過観察。その間にセカンドオピニオン行ってきますっ
こいつのゆくえ
ふと、手術して取り出したこいつはどうなるんだろう?とぐぐってみた。
産業廃棄物になるらしい。。

うーん

なんだか今まで一緒に生きてきた臓器が産業廃棄物になるってせつなくないか?
じゃあ、どうしたいんだ、といわれても何かイメージがあるわけじゃないんだけど。

手術まであと22日。

 
4/28 アトピーのこと
4/28

皮膚科の話。
子供のころからアトピーがひどく、様々な病院を渡り歩いてきて副作用のある薬はこわいな、という思いから西洋医学からは遠ざかっていたのですが、2年ほどまえからまた薬を使った治療法に挑戦しています。
ある程度はよかったのですが、2月からひどくなってしまい、治療も行き詰まっていました。
そんな中、たまたま従兄弟と会う機会があり、昔彼女もひどいアトピーだったと、でしかし今みたところすごく普通です。DNA的に近い従兄弟がうまくいったなら、その先生に一度みてもらおう、と思い、今その先生にお世話になっています。これがありがたいことに、薬を使った治療ですが、症状が改善しました。これがこのまま上手くいけばいいな。

アトピー長い方はわかると思うのですが、ひどいときはかゆみで眠れない、起きていてもかゆみで苦しい×365日×何年という日々。皮膚もとても女子としてやっていけないつらさを味わう、ありえーん病気なんですが、
自分の頭の片隅で、こんな慢性の病気を抱えてるんだから神さまからその引き替えとして、大病はしない券をもらってるはず、という気持ちがありました。
今回、筋腫の悪性かもしれない、という状況になってみて、うそーん、て感じです。
アトピーもつらいが所詮最悪死ぬわけじゃないし、けどつらいよね、というのが同じアトピーを経験をした同士の感想でした。
それを今つよく思う次第。死ぬ病気じゃないアトピーのほうがまだまし!
今後悪性だったら、まださらにあのつらさの底をみさせられるのかー??て思うだけでたまらんです。
どうか、どうか。今まで大変だったよ、だから今回は良性で!空気よんでそこは。絶対。


 
4/19 慈恵医大学病院2回目
過去の記録を残しておこうと思って書いています。

ことの始まり:
3/12
健康診断で子宮筋腫といわれてはや3年。経過観察を1年に一回いく以外は生まれてこのかた生理痛は2回くらいしか経験のない優秀な私の子宮ですが、ちょっと筋腫のサイズが大きくなった(9〜10cm)ということで大きい病院でみてもらおうということで、慈恵医大を受診しました。慈恵医大に決めたのもGoogle先生に「筋腫 婦人科 病院」でヒットした中で会社からわりと近いところで女医さんがいる、ということで。
初診では、「大きいですが痛みも自覚症状ないなら手術の必要なし、しばらく経過観察で良いと思いますが、一応MRIを撮りましょう」というとに。毎回慈恵医大まで来るのは大変なので、夜会社帰りにでもいける新宿のクリニックを紹介してもらってその日は帰りました。

4/19
受診2回目
MRIの結果について先生から話をきくことに。
初診の見立てとは打って変わって「筋腫の中に変性がみられる」「血液検査のLDHの値が高い」「足の付け根のリンパが腫れているようにみえる」とのことから「肉腫」が疑われる。ついては手術したほうが良いと思います、とのことでした。
ーーこの時、初めて肉腫という言葉を聞きました。いまいちピンときません。
「手術しないとどうなるんですか?」「肉腫てなんですか?」という単純な質問を投げる私と先生のラリーが続きます。
そのうちにだんだんと肉腫というは悪性の腫瘍、癌みたいなもの、手術しないと命にかかわる、ということが私のうすらほけの頭にも豆乳の湯葉ほどの薄さで頭に入ってきました。

そんな追い詰められた状況で、私からやっと出た一言が、
「あー、いやあ、以外な展開ですねえ」という笑いでした。野球中継か、て感じですが、今考えると笑うしかなかったんだと思います。

とりあえず、造影剤を使ったMRIとCT、あとLDHが高いのは皮膚科の先生にも何か原因があるのかどうか聞いてみてください、ということで一旦その日の診察は終わりました。

診察が終わり、お会計をすませてほっとしたとことで、急に涙が出そうに。あわててトイレに行って泣く。
少し経って落ち着いたので、病院を出ました。
この日は病院へ行くといって仕事を抜けてきたので、昼過ぎには会社に戻る予定でした。
御成門の駅に向かって歩いていたと思うのですが、涙が苦しいくらいにあふれてどこをどう歩いたのか、なるべく人のいないほうに歩いていて気づくとどこかの公園でした。
とにかくひとりでいたくなくて、姉に電話。最初はつながるもののワンギリされること3回。お願い出て、出て、!という願いはかなわず4回目には留守番センターにつながってしまいました。
あとから聞くと姉は教壇に立っていたそうで、申し訳ないことをしてしまった。。

涙がとまらず、もう今日は会社にいけないな、と思っていました。
仕事中だと分かっていつつ、いつもの友達のライングループに、今病院の帰りで涙がとまらんー、とつぶやくと、しばらくしてしぇんPとぶちょうが返してきてくれました。
ラインで話す内にだいぶ落ち着くことが出来たのと、とりあえずこういうときは実家にいってみるといいよ、という教えを貰い、もうその日は早退してしまって、実家に顔を出すことにしました。

天気の良い空に東京タワーものすごく近くに立っていて、鳩がのどかに歩いていて、こんなとことで泣いてて変な人に思われる、と頭の片隅で思いながら、泣いていたのを覚えてます。
実家に顔だすなら何か買っていこうとシュークリームを買っていったり、今考えると妙に冷静な時と感情があべこべでしたね。

まだ悪性と決まったわけでもなく、なのにあんなに身体のそこから涙が出るっていうのは、本能的に人間は生きたいと思う動物なんだーと思った出来事でした。
この涙はたびたびこの後も起こってます。普段泣くことなんてないので、以外な気持ちです。
 
さいきんのきろく
咳風邪ひいてしまいました。

咳をしても ひとり
とは良く言ったもので
ひとりで風邪ひくと気が弱くなる かな

悲しい日まだまだ続いてます
痛む横っ腹をごまかしごまかし走ってるような感じ。
気が緩むとごまかしきれなかった悲しい気持ちにとらわれて苦しい

友達がいてくれてよかった
しばらくはこうやって時間を埋めて
早く前みたいに何も心配しなくても
毎日なんでなく悲しくなかった頃
みたいになりたいね