How to take off from Earth
<< March 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

<< 航空券の買い方 | main | Welcome!メール >>
expediaで航空券を買った(その後)
 えー、まだパジャマです(笑。最近、朝おきてそのまま仕事はじめた方が、ある程度まで仕事がすすむので、起きてすぐ紅茶いれてとにかくパソコンにむかって手を動かすということに。

いちおうそういう仕事方法もあるらしい。。仕事術:仕事の創造性と生産性を上げるには、朝起きて1分でも早く仕事をするのがいいらしい

たしかに起きて、掃除して、シャワー浴びて、ランニング行ってとかやってると、さて始めるか!てなったときに、ぱしっとはじめられないときがあるといえばあるのでね。まあ自宅なのでいいのですいいのです。


ええと、話がそれてしまいましたが。
expediaで航空券を買いました、その後の経過です。

最近(といってもかなり前から?)eチケットというものが普通だそうで、eチケット番号とパスポートさえあれば、どこでも行けちゃうという。
昔は切符みたいにチケット買うと紙で発券されて、郵送されて、それを持って窓口にいったもんですが、eチケットだと万が一チケットを家に忘れちゃっても、番号さえあれば大丈夫という優れものです。

で、その後起ったこと。

経緯:
9/7expediaで航空券購入
9/7expediaからメール「エクスペディア旅行確認書」が届く
9/12 メールにeチケットの文字ないことに気づく>予約ミスッたかと焦る
   expediaに問合せ
   
結論:チケットは正しく購入できていた。
9/7の時点すぐにはeチケットは発行されていないので、メールにその記載がないの普通。
しばらくしてからexpediaのホームページに自分でログインして、自分の予約を確認すると「旅行券番号」という項目に番号が入っている。
旅行券番号=eチケット のこと。


というわけで、expediaで購入したら、その後HPにいって、eチケット番号を確認する、というところまででワンセットのようです。
expediaから親切にeチケットは何番です、というお知らせは来ません。

Next Action:搭乗日までにすること。
確認したサイトの番号をメールに送っておく。
そうすることで、スペインの窓口にいって搭乗できる。

サイトにいって確認し忘れると、スペインの空港にいってネットに繋がらない環境で確認もできずトホーにくれるとこでした。はぁ、危なかった。。

というわけで、その後の話でした。まずはめでたしめでたし。



しかし、eチケット、といったり航空券番号といったり。。(*_*)
eチケット=航空券番号
これ言葉もう統一してほしいー。


ヘルプには「Eチケット番号」の文字。しかしサイトで確認したときは「航空券番号」という言葉で表示されていますー。



こんなふうに。サイトには航空券番号て書いてあります。
他にもエクスペディア旅程番号とか、予約IDとかがあって
どれがどれやらビギナーにはわかりずらい。。(*_*)

まあ、こうやって日々、経験つんでいくんですね。


スポンサーサイト
はじめまして。
私もエクスペディアで初めて海外旅行券を買ってEチケットの文字が無く慌てふためきましたが、こちらの記事を読んで航空券=Eチケットという事を知りました、画像もあって安心しました!ありがとうございます。
alice | 2012/08/01 10:06
COMMENT









Trackback URL
http://sleepycubic.jugem.jp/trackback/35
TRACKBACK